ワンパンでできる,揚げない簡単!【チキン南蛮】の作り方 レシピ

どうも!店長の猫太です。
ご来店ありがとうございます。

今日のメニューは,チキン南蛮です。ワンパンで簡単!揚げないからヘルシー!大葉のタルタルもめちゃ美味しいです。

 

youtu.be

 

材料:
鶏モモ肉 1枚
玉ねぎ 1/4個
大葉 2枚
ゆで玉子 1個
生卵 1個
小麦粉 適量
塩コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ3杯
レモン汁 大さじ1杯
お醤油 大さじ2杯
お酢 大さじ2杯
砂糖(うちはきび糖)大さじ2杯
サラダ油 適量

 

1,まずは,玉ねぎと大葉をみじん切りにします。
2,ボールにゆで卵をスライサーで細かくして入れます。さらにフォークで細かく刻みます。
3,2へ玉ねぎ,大葉を入れ,かるく塩コショウ,マヨネーズ大さじ3,レモン汁大さじ1杯入れ,しっかり混ぜていきます。
3,鶏肉は食べやすい大きさに切り,両面に塩コショウをします。
4,3に小麦粉,溶き卵をくぐらせます。
5,フライパンに多めの油を敷き,4の鶏肉を皮目を下にして入れます。中火くらいでフタをして焼きます。
6,焼いている間に,合わせ調味料を作ります。お醤油大さじ2杯,お酢大さじ2杯,砂糖大さじ2杯をしっかり混ぜます。
7,5の鶏肉の表面が白くなってきたら,ひっくり返します。2,3分ほどさらにフタをして焼き,火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。合わせ調味料を加え,調味料が半分くらいになるまで詰めていきます。照りが出てきたらOKです!
8,お皿に盛り付けて,タルタルソースをかければ完成です!


多めのサラダ油で揚げ焼きにします。余分な油をペーパーで拭き取ってから調味料を入れてくださいね。

詳しい作り方は動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

美味しいご飯に合わせたら,もうたまらんですね!