暑い日には最適!!【お手軽簡単!ツナ缶で作る冷や汁】の作り方 レシピ

どうも!店長の猫太です。

今日もご来店ありがとうございます。

 

今日のメニューは,ツナ缶冷や汁ですよー。お手軽簡単!意外に本格的な味になりました。

 

材料:
ツナ缶(今日は水煮) 1缶
きゅうり 1/2本
みょうが 2個
大葉 2枚
豆腐 1/2丁
お水 300ml
和風だしの素 小さじ1杯
味噌 大さじ1杯
すりゴマ 適量

 

1,まずは,だし汁を作ります。小さめなお鍋に,お水300l,和風だしの素,味噌を入れてしっかり混ぜます。そこへ,ツナ缶を汁ごと入れます。(油漬けの場合は汁は使いません)冷蔵庫でしっかり冷やしておいてくださいね。
2,きゅうりを薄く輪切りにします。
3,大葉は茎を落として,千切りにします。
4,みょうがも縦に半分にしてから千切りにします。
5,どんぶりにご飯をよそり,豆腐を手でちぎりながらのせます。さらに,きゅうりものせます。
6,1のだし汁をかけ,みょうが,大葉をトッピングして,最後にすりゴマをかければ完成です!!


豆腐は,木綿でもOKです。味噌もご自宅にあるもので大丈夫ですよ。すりゴマなければいりゴマでもOKでーす。

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be