なんか懐かしい味,ご飯がすすむ【里芋と鶏肉のほっこり煮】の作り方 レシピ

どうも!店長の猫太です。

今日もご来店ありがとうございます。

 

今日のメニューは,里芋と鶏肉のほっこり煮です。煮物の定番メニューですね。

youtu.be

 

材料:
里芋(ちょっと大きめ) 4個
鶏モモ肉 1枚
冷凍いんげん 適量
水 400cc
白だし 大さじ1杯
お酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
お醤油 大さじ2杯
砂糖(うちはきび糖) 大さじ1杯
ごま油 大さじ1杯

 

1,皮を剥いて,洗った里芋をひと口サイズに切ります。
2,鶏肉も,ひと口サイズに切ります。
3,ちょっと深めのフライパンを熱し,ごま油大さじ1杯を入れ,鶏肉を炒めていきます。
4,3の鶏肉に火が通ったら,お水400cc,白だし大さじ1杯を入れ,里芋を追加します。
5,里芋にスッと竹串が通くらいになったら,お酒,みりん,お醤油,砂糖を加え,さらに煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。
6,最後に冷凍いんげんを加え,ひと煮立ちしたら完成です!!


煮物は,煮込んだあとに冷ましていく過程で味がグッと入っていきます。ぜひ1度冷ましてから,最度加熱して召し上がってくださいね。

youtu.be