スーパーの安売りステーキ肉を100倍おいしく焼く方法!!

どうも!店長の猫太です。

今日もご来店ありがとうございます。

 

今日のメニューは,めちゃうまステーキです。
近所のスーパーで半額でゲットしたステーキ肉をめちゃめちゃおいしく食べる方法です。

youtu.be

 

材料:
サーロインステーキ肉 130g
バター 20g
お塩 少々
赤ワイン 40cc
お好きなステーキソース 40cc
もやし(付け合わせ) 適量
塩コショウ 少々

 

1,まずは,お肉の筋を切ります。脂身と赤身の間の筋を丁寧に切っていきます。これは,焼いた時にお肉が縮むのを防いでくれます。
2,全体に塩コショウを振り,下味をつけておきます。
3,フライパンを熱し,バターを溶かします。
4,3のバターがフツフツしてきたら,お肉を投入します。30秒焼いたらひっくり返します。裏面も30秒焼きます。両面焼くことでお肉が反り返るのを防げます。
5,つづいて,両面を1分づつ2,3回焼いていきます。キレイな焼き色がついたらバットに取って休ませます。
6,5のフライパンに赤ワインとお好みのステーキソースを入れて火にかけます。お肉の旨味をソースにしっかり絡ませればOKです。
7,茹でたもやしをお皿に敷き,カットしたお肉をのせて,ステーキソースをかければ完成です!!

 

今日のお肉は,比較的薄かったので,わりとしっかり火が通ってしまいましたが,レアーがお好きな方は,後半の焼き時間を短くするといいと思います。お肉の厚みでも焼き加減が変わるので,何度かやってみるとちょうどいい焼き加減がつかめるかと思います。

 

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be