ラーメン屋の店主におそわった!お家でできる簡単【野菜たっぷりめちゃうまタンメン】の作り方 レシピ

どうも!店長の猫太です。

今日もご来店ありがとうございます。

 

今日のメニューは,野菜たっぷりめちゃうまタンメンです。お家でもお店の味が楽しめます。

 

材料:特に決まりはないので,お好きな野菜を使ってください。
今日使ったのは,
生麺(太麺がおすすめ) 1袋
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1/2個
人参 1/3本
豚こま肉 100g
お水 500cc
お酒 大さじ1杯
創味シャンタン 大さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
おろしニンニク(チューブで可) 5cmくらい

 

1,野菜は食べやすい大きさに切ります。キャベツはざく切り,玉ねぎはスライス,ピーマンは細切り,人参は短冊切り,豚肉も小さく切って塩コショウをします。
2,鍋にお水を500cc入れ,沸かします。創味シャンタン大さじ1杯を溶かします。沸騰してきたらお酒大さじ1杯入れます。
3,フライパンを弱火で熱し,ごま油大さじ1杯,おろしニンニクを入れて香りを出します。
4,ニンニクの香りが立ったら,豚肉,野菜の順に加えて炒めていきます。
5,野菜に半分くらい火が通ったら,2のスープを加えて沸かします。野菜のシャキシャキ感が残る程度で火を止めます。
6,同時に別鍋にお湯を沸かして,麺を茹でます。表記通りの時間でOKです。茹だったらザルにあけ,しっかりお湯を切ります。
7,麺をどんぶりに入れ,5をかければ完成です!

 

もやしやキクラゲなんかを入れれば,さらに本格的な感じですねー。

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be