パンチの効いたタレで,めちゃめちゃうまい!!【茄子の香味ネギだれ漬け】の作り方 レシピ

どうも!店長の猫太です。

今日もご来店ありがとうございます。

 

今日のメニューは,茄子の香味ネギだれ漬けです。たっぷり野菜の香味ダレに漬けて,めちゃ美味しいですよー。

 

材料:
茄子 2本
長ネギ 1/2本
めんつゆ2倍濃縮 大さじ3杯
ポン酢 大さじ2杯
いりゴマ 大さじ1杯
ごま油 大さじ半分
砂糖(うちはきび糖) 大さじ半分
おろし生姜(チューブ) 3cm
おろしニンニク(チューブ) 3cm
ごま油(炒め用) 大さじ2杯

 

1,まずは,茄子です。ヘタを取って乱切りにします。
2,ネギは,みじん切りにします。
3,ボールに切ったネギを入れ,めんつゆ,ポン酢,いりゴマ,砂糖,おろしニンニク,おろし生姜,ごま油を入れ,しっかり混ぜます。
4,フライパンを熱し,ごま油大さじ2杯を入れます。茄子を投入して全体に油を絡ませたら,時々返しながら5分ほどフタをして蒸し焼きにします。
5,茄子に火が通ったら,3のタレに漬け込みます。15分くらい漬けたら完成です。


茄子は,蒸し焼き5分。漬け時間はお好みで,一晩漬けたらかなり味が染みこみます。お弁当のおかずにもピッタリ!

 

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be