たったの5分!レンジで簡単!!【鶏むね肉のチャーシュー】の作り方 レシピ

どうも!店長の猫太です。

今日もご来店ありがとうございます。

 

今日のメニューは,鶏むね肉のチャーシューです。レンチンでめちゃめちゃ簡単ですよー!

 

材料:
鶏むね肉 1枚
オイスターソース 大さじ1杯
お酒 大さじ3杯
砂糖(うちはきび糖) 小さじ1杯
お醤油 大さじ2杯
おろし生姜(チューブで可) 3cmくらい
おろしニンニク(チューブで可) 3cmくらい

 

1,まずは,鶏むね肉をボールにフォークで穴をあけていきます。味染みが良くなるのと,お肉がしっとり仕上がります。
2,1の鶏肉をボールに入れ,オイスターソース,お酒,砂糖,お醤油,おろし生姜,おろしニンニクを加えます。
しっかり揉み込んだあと,ラップをして10分ほど置きます。
3,10分たったら,レンジで加熱します。600Wでまずは3分加熱します。
4,いったんラップを外し,鶏肉をひっくり返して,再度ラップをして,レンジで加熱します。600Wで今度は2分です。
5,取り出したら,そのまま5分ほど放置ます。
6,鶏肉を薄く切って,お皿に盛り付け,タレをかければ完成です!!

 

最初に,鶏肉を調味料に10分漬け込むのと,レンジ加熱後に5分置くことがポイントです。あとは,レンジにお任せです。

 

詳しい作り方は動画をご覧ください。

youtu.be